アラフォーパパの投資日記

コツコツの積み重ねが大事をモットーに積立投信始めます!

積立NISAのファンドを考える

f:id:matsuyuki1029:20180506080311j:image

 

昨日は最高の天気の中、東条湖おもちゃ王国へ

 

たくさんの人で賑わってましたが、たくさん楽しませて頂きました。

 

 

さて、妻の積立NISAのファンドを検討してまして、

 

前回までの候補は、

 

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)

ニッセイTOPIXファンド

 

の2つで検討していましたが、

 

eMAXIS Slim全世界株式に関しては、同じeMAXIS Slimシリーズの先進国株式インデックスと

新興国株式インデックスに分けた方が、手数料が安くすむ割合もあるし、

自分で先進国と新興国の割合を調整できるのではないかと考え直しました。

 

また、日本株インデックスについても、

同じeMAXIS Slimシリーズの、国内株式(TOPIX)に統一しようと考えています。

 

毎月の積立 33,000円を

 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス  20,000円(60%)

 eMAXIS Slim 新興国株式インデックス    6,500円(20%)

 eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)           6,500円(20%) 

で行こうかと思います。

 

まだ楽天証券からNISA口座の切り替え用紙が届かないので、もうしばらく楽しみます。