アラフォーパパの投資日記

コツコツの積み重ねが大事をモットーに積立投信始めます!

1円の節約は1円の利益

f:id:matsuyuki1029:20180515140013j:image

楽天ポイントをゲットして来ました

楽天ポイントのアプリをいじってたら、指定の場所に行くだけで10Pゲットできる事を知り、

無理やり通勤ルートにねじ込みゲットして来ました。

 

節約して浮かしたお金を投資に上乗せします

節約生活をしています。そうは言っても何も気にせず使っていたお金を意識して使うようにしただけですが、かなり生活習慣が変わりました。

 

マネーツリーで現金の動きを可視化しました

今まではカードでする比較的大きな金額の買い物だけを、Zaimで管理していました。

「あー今月結構引き落としされるなぁ」という程度。でしたので、

 

まずは細かいお金とバカにしていた日々の浪費を記録することから始めました。

 

f:id:matsuyuki1029:20180515140754j:image

5/15折り返し地点ですでに2万円を超えていますが、前半はゴールデンウィークでの外出などもあったのでこんなものかと考えています。

 

無駄遣いが確実に減った

目的を持って節約をすると意外につらくないということがわかりました。

今までは毎日のように帰り道にコンビニでお菓子やジュースをお土産に買ってましたので、毎月5万から6万くらい浪費してたと思います。

 

そもそも無くなっていたお金が投資信託に変わり、その残高が増えていくと思うとモチベーションもキープ出来そうです。

 

月末に余ったお金と貯まった楽天ポイントをコツコツ積立していきます!