アラフォーパパの投資日記

コツコツの積み重ねが大事をモットーに積立投信始めます!

5月の節約額はいくらになったか

f:id:matsuyuki1029:20180601132226j:image

先日、三木市の三木っこランドに娘たちと遊びに行ってきました。

暑いくらいの天気で楽しませて頂きました。

 

あっという間に5月が終わりました

今月から始めた節約生活ですが、かなり習慣化してきてお得な方を自然と選ぶようになってきました。毎月いくら使っているかもわからなかったお小遣いを記録することから始めてみました。初める前の感覚では月に5~6万ぐらいだろうと感じていましたが実際は、39,829円でした。

f:id:matsuyuki1029:20180601132916j:image

ただこの中には、プラスの項目も含まれてますので実際にはもう少し使っています。

 

例えば、

交通費の項目 +2,080円ですが、電車に乗るときの普通運賃と割引チケットとの差額をプラス計上してます。今までは何も気にせずICOCAでピッと普通運賃払ってましたので、無くなっていたお金がプラスで残る事を記録しました。

 

金融サービスという項目は、お釣りとか小銭を貯めていたものを入金しました。少額ですが引き出しで眠っているよりは、投資に回した方がいいと思い記録しました。

 

意識するだけで確実に無駄遣いが減った

  1. レジャー費         12,550円     ・・・ ゴールデンウィークに家族でお出掛け代
  2. 教育費                  8,744円     ・・・ 娘2人分のチャレンジ代
  3. 交際費                  8,000円     ・・・ 送別会に参加
  4. パーソナルケア    6,804円     ・・・ 接骨院、散髪、病院など
  5. お昼代                  5,690円     ・・・ 毎日のランチ代
  6. 本 雑誌                 1,810円     ・・・ 投資関係の本を購入
  7. カフェ・コンビニ   620円     ・・・ コーヒー 水など

 

コンビニでお菓子などを買ったりすることがほぼ無くなった

今までは毎日のようにコンビニでお菓子やジュースをお土産として買って帰っていましたが、ほぼゼロになりました。娘たちはお菓子が減って残念だと思いますが、貯めて将来娘たちのために使いたいと思います。

 

お昼も考えて食べるようになった

量、時間、場所を考えて食べるようにしただけでかなり節約できました。チケットショップで優待券やグルメカードを購入したりして割安に食べれるようになりました。その影響もあり、すかいらーくの株を100株購入しました。無理して我慢することなく、ダイエットも兼ねて量と時間と料金をコントロールしていきたいと思います。

 

20,171円 節約出来ました

今までは無意識に6万くらい使っていたはずなので、2万円の利益が出た感覚です。この他に、楽天ポイントが、985P貯まりましたので、合わせて21,156円を投資信託で積立てます。

 

利益が利益を生む仕組みを作る

20,171円の節約は、20,171円の利益ですから、このお金がまた利益を生んでくれると考えると、

ニヤニヤが止まりません。節約を続けるモチベーションを保つためにも、毎月5万円積立をするファンドとは別のファンドで運用し、コツコツの積み上げを目に見える形にしたいと思います。

 

節約資金を運用するファンドはこの3つ

  1. ひふみプラス  40%
  2. 楽天 米国高配当株式インデックス  40%
  3. eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)  20%

 

6月から毎日コツコツと積立ていきます。